プレミアムウォーターでは12リットル(ずっとプレミアムプランでは7リットルもあり)2本が少なくとも月に1回配送されてきます。
大人数のご家庭であれば使い切るのも容易いと思いますが、一人暮らしの方や使用頻度の低いご家庭では水があまりがちになってしまい賞味期限を気にされている方も多いのではないでしょうか。
実は、水にも食材同様に賞味期限があるんです。
賞味期限が切れてしまうと風味が落ちてしまったり違和感があったりします。
今回はプレミアムウォーターの水の賞味期限はどのくらいか、余らないようにするには毎日どのくらい使えばいいのか?といったことについて解説していきます。
プレミアムウォーターの水の賞味期限
プレミアムウォーターの天然水の賞味期限は開封前後で異なります。
開封前:約6ヶ月間
開封後:約1ヶ月間
開封前は約6ヶ月間も持つ
非加熱処理や毎日の水質点検、清潔なワンウェイボトルに水を充填していることから開封前は約6ヶ月間も持たせることができます。
6ヶ月間持つということは災害用の備蓄としても活用できるということになります。
災害時に必要なお水の量
災害用の備蓄としては何リットル蓄えておくのが理想的かご存知ですか?
一人当たり1日に3リットルは必要になります。
四人家族なら1日12リットル、3日で36リットル必要な計算になります。
未開封の場合は6ヶ月間持たせることができるので、余ったからといって焦って飲んだりせず災害用の備蓄として置いておくのが賢い方法だと思います。
開封後は約1ヶ月で使い切る
開封後は外気に触れている状態なので温水・冷水・常温いずれの状態でも約1ヶ月間まで賞味期限が短くなってしまいます。
ここで使い切れるか問題が出てきます。
一番使用頻度が低いであろう一人暮らしのご家庭で想定してみます。
1日にどれだけの水を飲めば賞味期限を過ぎることなく使用できるのでしょう。
毎日500mlのペットボトルより少し少ない程度の水を消費するだけでOKです。
よく水を飲まれる方なら全く問題ないですね。
私の家庭は四人家族(私・妻・子供二人)ですが、大体いつも12リットルを半月くらいで飲み切ることが多いです。
なので1ヶ月でちょうど1セット分を使い切るような使い方をしています。
賞味期限記載場所
水が入っている段ボールの側面に賞味期限が書かれています。
(採水地によって賞味期限の印字の位置が異なります)
箱から出してしまうと分からなくなるので、長期で保管する可能性のある方は、事前にボトルに小さくメモ書きしておくと安心です。
段ボールのままで置いておくとゴキブリの発生源となるので我が家ではダンボールはすぐに破棄しています!
開封後にどうしても飲み切れなさそうな時の対処法
開封後は一ヶ月間の間に飲み切れらなければならないとお伝えしました。
ですが毎回開封後に飲み切るのがどうしても厳しい!といった場合は下記を参考にしてみてください。
7リットルボトルに変更してみる(ずっとプレミアムプラン限定)
飲用だけでなくご飯の炊き水や料理に活用する
7リットルボトルに変更してみる(ずっとプレミアムプラン限定)
ずっとプレミアムプランに加入している人限定にはなってしまいますが、7リットルボトルに変更してみるという手があります。
ただし12リットルボトルに対して水の料金が若干割高になっているので注意してください。
飲用だけでなくご飯の炊き水や料理に活用する
プレミアムウォーターの水は飲むだけにとどまらず料理にも活用できます。
ご飯を炊けばふっくらしていつもよりおいしくできるし、料理に使えばワンランク上のおいしさにできます。
いつも余ってしまうという方は、飲むだけで消費しようとせずこのような使い方をしてみてください。
賞味期限が切れてしまった場合
それでも開封後に賞味期限を過ぎてしまった、未開封のまま6ヶ月以上過ぎてしまったといった場合は、下記のような場面で活用ができます。
キャンプなど屋外レジャーでの手洗いや皿洗いに活用
災害時の生活用水(洗濯やトイレ)
もし賞味期限が切れてしまっても捨てずに有効利用できます。
まとめ
今回はプレミアムウォーターの水の賞味期限はどのくらいなのか?使い切るにはどうしたらいいかという内容でした。
未開封状態:約6ヶ月間
開封状態:約1ヶ月間
一人暮らしの場合:1日に400mlずつ飲めば余ることはない
どうしても余る場合
・7リットルボトルに変更
・お米の炊き水に使用したり料理に活用する
もし賞味期限が切れてしまった場合は、災害用の生活用水やレジャー時の手洗いなどにも活用できる
未開封の場合は6ヶ月間も持つので災害用の備蓄水として非常に有効活用できますね。
私も家族人数分の備蓄水を常に用意しておきたいと思います!